2009年02月05日

普通のおばさんに戻りたい

ふざけたタイトルをつけてしまいました。なに、ラヴィメンバーはみんな、普通の女の子、普通のお姉さん、普通のおばさん?・・なんですが。
タイトルとは裏腹に、重大発表をしなければなりません。

岸先生の下、4年半にわたってたくさんの歌を歌ってきた浜松ラヴィアンクール、2009年1月をもって解散いたしました。

いつも熱心に、指導して下さった岸先生、
ラヴィの歌を聴いて下さった方々、
見守って応援して下さった方々・・
心からお礼申し上げます。

ラヴィとしての活動はおしまいですが、メンバー一人ひとり、今までの活動を通して得た様々な宝物を胸に、それぞれの音楽活動を続けていくことでしょう。音楽への情熱が消えることはありません。

皆様本当にありがとうございました。


posted by ふうちゃん at 19:18| Comment(2) | TrackBack(1) | 活動状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

アカペラスクエア終了 ありがとうございました

昨日12月21日、アカペラスクエア無事終了いたしました。
アクトシティ浜松中ホールがほぼ一杯。たくさんのお客様にご来場いただき、本当にありがとうございました。
ジョイントコンサートならではの、個性あふれるステージをお楽しみいただけたのではないかと思います。
ラヴィも持てる力を精一杯出して演奏したつもりです。
例によって、舞台に住む魔物はところどころ顔を出していたようですが・・・

100人大合唱も、ジョイントならではの喜びでした。
一緒にやらせていただいたHAMAMATSU Chamber Choir、アンサンブルmunera、ヴォア・ヴェール、
そして若いパワーを与えてくれた浜松市立高校合唱団、各団の皆様に感謝申し上げます。

年の瀬の慌ただしい時にご来場いただいた皆様。たくさんの拍手をありがとうございました。

個人的に妙に印象的だったできごと・・浜松市立高校のステージ2曲目
「ロリポップ.ロリポップ.ローリ・・・」
と生徒さんたちはステージ上で歌って踊って若さ全開!!
そのとき次の合同ステージにむけて出待ちロビーに並んでいた大人たちも
実は・・踊ってました!?!
まあ、自然に体が動くといいますか。見られてないからやれるというか・・

メリークリスマス!そして良いお年を。・・早いかな?
posted by ふうちゃん at 18:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

あとは体に気をつけて!!

アカペラスクエアのラヴィステージの岸先生の練習は昨日でおしまい。
あとは合同の練習を残すのみで、本番です。

ここまできたら、あとは体調に気をつけて!!とのお言葉をいただき、解散しました。(演奏面で言いたいことはいろいろあるのを、ぐっとこらえてこのお言葉だったに違いない・・)

全く歌の本番前というのは、困ります。
絶対に風邪ひかない方法とか、あればいいのに。
どきどき。

一緒に出演する107名のみなさん!体に気をつけようね〜。

posted by ふうちゃん at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

アカペラスクエアまでもう少し

今朝7時前に家を出たら、車のフロントガラスに霜が・・あわてて家からやかんを持って来て溶かしました。でも今朝は例年よりずっとあたたかだとか・・考えてみれば12月も半ば、もっと寒くていいはずなのか・・。

さて、年末まだまだと思っていたアカペラスクエアまであと1週間を切りました。
おいこみのラヴィ、先週は水曜日に自主練習、土曜日の午後は岸先生の練習、同日夜は合同練習・・といつになく?ハードな週となりました。
もちろん今週も、水曜日にはラヴィの練習で、土曜日は前日ですから、合同の練習が待っています。
この寒さ(あったかいとはいえ)ですから、体調管理も気になるところです。

しかし!
普段10人のラヴィ練では
「ここはフォルテっぱなし」「もっと響いて!!」と言われ、全身で鳴らそうと努めることしばし。

ところが100人の合同練習では
「この大人数でピアニッシモがきれいなのがいいんだよ〜」「もっと小さくならないかなあ」

わかりますけど〜。これまた全身全霊で小さく響かせることに腐心することとなりました。
後一回、本番前日の合同練習では更にピアニッシモに磨きをかける予定?!?

さてさて、アカペラばかりといいながら、きっと多彩な音楽がお届けできるはずです。みなさん今度の日曜日、2時にはアクトシティ浜松中ホールに、是非、是非おいでくださいね。
posted by ふうちゃん at 07:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

12月3日 自主練習

アカペラスクエアに向けてラヴィは毎週練習です。
(って、それが普通?)
先週の岸先生のお稽古から一週間、先生からの山のようなダムだし、じゃないダメだしを代表さんより拝聴し、各自注意点を肝に銘じて(ホントかな?)練習を進めました。暗譜のあいまいなところも確認しつつ、・・う〜ん、記憶装置増設したい。
最後には全7曲を通しておしまい。
コンクールは3曲を集中して練習してきましたから、7曲というとどうしても密度が薄くなってしまいます。通してみると、いかに気持ちをを集中して持続するのが大変かを感じてしまいました。

ところで!この練習時の各パートの装いにはテーマがあったようです。並んでいるみんなを見てうなちゃんがそれを発見。

チェック柄でコーディネートがソプラノ。表現の顔、柄物できましたね〜。
初冬の装いかはたまた冬眠に向かう熊か?茶色を基調にしていたのがメゾ。真ん中で渋くしめます。
大地に根ざすには動きやすさと丈夫さが一番。アルトのボトムスはデニムで〜す。

毎回パートごとに「何着ていく?」って密談してます。・・というのはもちろんうそ。

posted by ふうちゃん at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

朝日新聞

081123_2105~01.JPG新聞とるなら…!

プラカード

081122_1711~01.JPG富子さんのコメントで思い出しました。記事だけで写真を送りわすれていたそうです!10人でもやかましさは倍以上?の私らの誘導、ありがとうございました

さようなら岡山

私は都合によりもう新幹線の中。
のぞみ6号車の指定をとってあったのに、ホームですまして並んでいたのがなぜか11号車付近。列車が入ってきて気付きあせった…
そんなことより、今日のラビメンバーは…
今日も全国大会のステージに出る者3名、倉敷方面観光組3名、家族とご一緒3名…
それぞれの桃太郎道中楽しんでお過ごし下さいませ。

もう次の水曜にはアカペラスクエアのために岸先生のレッスンが待っています。
え?暗譜?いえあのその…

2008年11月22日

ほっ ホテル到着

長かった一日も終わりです
打ち上げのビール一口でいい気分。華作さん(打ち上げしたお店…いい店でした)からホテルまで電車道をぶらぶらと…結構冷えてきましたがいい気分でした。
何と1ヶ月後はアカペラスクエアが待っている…
今晩のところは取りあえずゆっくりしよ。ぁ、それどころか、明日浜松合唱団で出場するメンバーもいるんだった。
何はともあれおやすみなさい。

打ち上げだあ

081122_2126~01001.JPG菜の花とウドのごま和え
アナゴの重ね蒸し
おいしいですよ〜
×

